令和4年6月5日(日)に、鷺山小学校体育館にて、鷺山校区自主防災隊結成式が開催されました。
今年の自主防災隊結成式も、新型コロナウィルス感染症対策を講じながら、各単位自治会の自主防災隊長、消防団、水防団、女性防火クラブ、日赤奉仕団、市民消火隊代表者など、参加人数を限定して執り行われました。
また、発災時に岐阜市から派遣される地域派遣職員の皆さんも参加され、紹介されました。代表して、岐阜市 都市防災部 防災対策課 古賀 幹朗 主任、岐阜北消防署 山田 広行 署長から御挨拶を頂きました。
自主防災隊結成式開催後、震度6弱以上の地震が起きた際に実施する住民の安否確認の方法について、各様式に従い、水野 吉近 鷺山校区自主防災隊長から説明がありました。
この安否確認は、いざという時に適切な救助、支援を行うために必要な情報をいち早く収集、集約し活動を行うためのものです。来月の令和4年7月17日(日)に実施予定の防災訓練の際にも安否確認訓練が行われます。各自治会でいち早く安否確認を進めるための段取りや役割を確認していきたいと思います。
安否確認においては、以下の様式を活用して、鷺山全体の情報を収集、集約をしていきます。PDFデータ、Wordデータ、Excelデータがダウンロード出来ますので、ご活用ください。