鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

令和3年度 さぎっ子くらぶがスタートしました!

令和2年度は、新型コロナウィルス感染拡大により、さぎっ子くらぶの活動をお休みしていましたが、令和3年4月から活動再開しました。
令和3年4月8日(木)に鷺山子ども館にて午前10時~11時と時間を短くして開催しました。
今までは参加申し込みは必要ありませんでしたが、大勢になって3密にならないように事前に申込みをお願いして、6組16人の親子の方と交流しました。
翌日が入園式でしたので、上の子も一緒の参加の方も多く1年ぶりに会った子ども達は、すごくしっかりして親さんたちは大変だったことと改めて感じました。
今回は保健師さんから改めて新型コロナウィルス感染拡大防止の話をして頂きました。
間隔の取り方、正しい手洗いの仕方等、何度も聞いている事だと思いますが、これからもしっかり行っていただきたいと思います。
その後、紙皿を利用したこいのぼりの飾りを作りました。
みんなかわいいこいのぼりができましたね。
さぎっ子くらぶの活動における、感染拡大防止としては、『受付時に検温と手指消毒』、『窓を開けての換気』、『空気清浄機を2台稼働』による対策を行いました。
また親子間の距離を空けるため、ジョイントマットを利用して、できる限りその場にいてもらうようにしました。
お子さんは、ずっとはジッとしているのは難しいですが、初めてだったこともあって思ったより静かだったと思います。
また、子ども達には退屈だったと思いますが、みんなで一緒に使って遊ぶおもちゃは出さずに個別で活動を行いました。
帰る時も再度手指消毒をお願いしています。
色々な制限をさせてもらいながらの再開となりましたが、続けていけるようにご協力お願いします。
保健師さんによる健康相談も令和3年度から鷺山子ども館で行われます。
一般の方も対象ですので、新型コロナウィルスが拡大する中、体調が気になっていたりしましたらご相談にいらしてください。
次回は、令和3年5月13日(木)午前10時から、鷺山子ども館で『リトミック』を行います。
参加を希望される方は、事前申込をお願いします。
◆参加申込先◆
鷺山青少年育成市民会議 子育て支援部会 尾藤
090ー5115ー7284