鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

自治会長・協力団体長合同会議が開催されました。

令和5年5月14日(日)に岐阜市立鷺山小学校体育館にて、自治会長・協力団体長合同会議が開催されました。

こちらの会議は、自治会長と協力団体長が鷺山で取り組まれている自治活動や社会福祉活動について情報共有を図ると共に、本年度より着任した新任自治会長に対して、自治会長が取り組む活動の概要について説明することを目的に実施しました。

岐阜市市民協働推進部の浅野 裕之 部長をはじめ4名の関係者が来場し、会議冒頭に浅野部長から挨拶を頂きました。

その後、自治会長が取り組む主な年間スケジュール、防災活動、地域福祉活動、美化活動、鷺山桜の会、鷺山まちづくり協議会に関する活動について説明がされました。

自治会長が取り組む主な活動の説明が終わった後は、鷺山で活動を行っている協力団体長が、各団体の主な活動について説明を頂きました。

様々な協力団体が横の繋がりを大切にして、活動が進められていることが鷺山のまちづくりにおいて、非常に重要であることを改めて理解できる機会となりました。

合同会議終了後には、新型コロナウィルス感染症により3年間中止となっていた参加者の懇親会を執り行いました。

胸襟を開いて意見交換を行う機会が久しぶりであり、本当に有意義な時間を共有することが出来ました。