令和4年10月9日(日)に鷺山小学校グラウンドにて、第61回鷺山校区市民大運動会が開催されました。
鷺山校区市民大運動会は、台風の影響や新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、4年ぶりの開催となりました。
今回の市民大運動会は、新型コロナウィルス感染症の感染防止対策を講じながらの実施となり、今まで実施してきた地区対抗競技は中止となり、鷺山の住民の皆さんが個人エントリーを行う形式で開催となりました。
各競技に参加を希望する住民の皆さんが、開催前に配布されたエントリー券を受領して、参加申込をされていきました。
市民大運動会は、岐阜市スポーツ指導員の山内 香織さんの指導によるラジオ体操からスタートです。グラウンドには多くの皆さんが、集まりラジオ体操第一と第二を行いました。
この日の市民大運動会は、鷺山小学校の児童が地域住民の皆さんとの交流を深める週末授業にも位置付けられていたので、多くの児童の皆さんが参加してくれました。保護者の皆さんも熱のこもった応援で子ども達の活躍を見守ってくれていました。
鷺山小学校児童だけでなく、青山中学校生徒の皆さんも、運動会競技の参加や運営ボランティアとして参加してくれて大活躍でした。
市民大運動会の醍醐味はあらゆる世代の皆さんが一堂に会して、様々な競技を通して交流を深めていくところにあります。親子でボールを運んだり、吊り下げられたパンを咥えたり、魚を釣ってみたり、時にはラムネを早飲みして見たりと、非常にユニークな競技が楽しく繰り広げられました。
市民大運動会の競技の最後を飾るのは、各種団体リレーです。自治会連合会、体育振興会、消防団、水防団、PTA、スポーツ少年団の6団体の皆さんが、10名の精鋭を引き連れて様々なアトラクションに挑戦しながらの競争です。
各団体のアンカーは、仮装をしてグラウンドを1周していきました。個性溢れる仮装を身に纏い、市民大運動会の素敵なファイナルを飾ってくれました。
来年度の市民大運動会は、新型コロナウィルスの影響もなく、地区対抗競技も復活した競技が実施出来ればいいですね。
前日から準備を進め、素晴らしい市民大運動会を開催・運営してくださった鷺山体育振興会の皆さん、各所で大活躍してくれた青山中学校のボランティアに参加してくれた生徒の皆さん、雑がみ回収やエントリー券の配布等にご尽力頂いた自治会長の皆さん、本当にありがとうございました。また、素晴らしい市民大運動会を開催してくださり、ありがとうございました!
この日の様子は、こちらのさぎ山写真館にも掲載しています。ご覧ください。