令和4年6月26日(日)に、ブランジェリー フィオーリさんの協力を頂き、鷺山校区子ども会育成会 インリーダー生が、鷺山夏祭り大会で販売する『鷺山パン』の試作品づくりに挑戦しました。
オーナーの福岡 忠康 さんにパン生地の扱いを丁寧に指導頂きながら、福岡さんが仕込んでくださったパン生地を切り分けて、鷺山パンの製作に取り組みました。
非常に柔らかいパン生地は非常に繊細なものですから、丁寧にやさしく丸めていきながら、参加者が持ってきた鷺山パンの具材となる多種多様な材料を包み込んでいきました。整形が完了したら、いよいよ専用のオーブンで焼き上げていきます。
福岡さんに丁寧にオーブンに運び込まれて、暫く焼き上がるまで待っている間も、パンが焼ける素敵な香りが会場に広がり、参加者の期待が膨らんでいきました。
インリーダー生の個性溢れる鷺山パンの候補達がどんどん焼き上がってきました。どれも素敵な焼き色と香りを漂わせる素敵なパン達です。
焼き上がったパンに、『さぎ山』の焼き印も入れていき、商品のイメージを確認していきました。
焼き上がったパンの中から、いくつかを選んで、切り分けて試食を実施し、鷺山パンとして販売する候補を考えていきました。
枝豆をはじめとした地元の野菜を使った具材やジャムやチョコを挟み込んだものなど、様々な味わいのある焼き上がったパンを試食して感想を話し合いました。
試食する前は、このパンどうなんだろう?という具材も、意外なコラボレーションで美味になっていたりして、候補となる鷺山パンを絞り込むのは、これからみんなで考えていかないといけませんね。
令和4年8月13日(土)に開催される鷺山夏祭り大会では、個性溢れる鷺山パンをインリーダー生が販売をしていきます。皆様、楽しみにしておいてください。