令和4年5月8日(日)に、長良川国際会議場にて、自治会長・協力団体長合同会議が開催されました。
こちらの会議は、毎年度の5月に自治会長と協力団体長が一堂に会して、鷺山で実施される行事内容の確認、自治会長が中心として取り組む自治活動の概要について、情報共有を行いよりまちづくりを推進することを目的に実施されています。
会議開催にあたり、岐阜市市民協働推進部から浅野 裕之部長、熊谷 武夫次長、堤 正男岐阜市市民活動交流センター所長、川村 正浩地域活動推進係長の4名が来賓としてお越し頂き、代表して浅野 裕之部長から挨拶を頂きました。
会議においては、防災関連情報として『安否確認』や『防災訓練』の実施方針や『避難所開設』に関する概要、福利関連情報として、鷺山地区で策定されている『鷺山地区地域福祉活動計画』の概要、都市美化活動関連としては、資源分別回収の強化に向けた呼びかけ、年間の美化活動のスケジュールの概要について説明がされました。
また、今回の会議では、自治会長の皆さんのインターネットの利用状況についてのアンケート結果の概要説明があり、今後の会議の在り方について、リモート会議システムの『ZOOM』を活用したオンライン会議の可能性についても説明がなされ、今後の自治会活動にも導入できるように検討を進めていく旨、説明がありました。
鷺山まちづくり協議会からは、3年ぶりに計画をしている鷺山夏祭り大会を、鷺山小学校グラウンドに会場を変更して開催する旨、説明がありました。
青山中学校、鷺山小学校、岐阜市北消防団鷺山分団、鷺山水防団等地域で活動する協力団体の代表者からは、令和4年度の活動概要や今後の活動に向けての協力依頼内容について説明がありました。
その他にも、鷺山のまちづくり活動において、大変ご尽力頂いている『岐阜市地域包括支援センター北部』と『岐阜市北保健センター』からも日頃の活動概要や、地域住民からの相談受付について説明がありました。
この様に、地域でまちづくり活動に関わる多くのステークホルダーによる情報交換が、今後のよりよい鷺山のまちづくりに繋がることを願うばかりです。