鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山公民館講座 ゴーヤーの植え付けにインリーダー生が参加しました。

令和3年5月15日(土)に、鷺山公民館にて、鷺山公民館講座『ゴーヤーの植え付け』が開催されました。

この講座は、先日実施された花壇のリニューアル活動で生まれ変わった入口の花壇を活用して取り組まれました。

リニューアル活動の様子はこちらからご覧ください。

まずはじめに、参加してくれた鷺山校区子ども会育成会のインリーダー生が、花壇の土に混ざっている小石や根っこを取り除く作業を行いました。

スコップで土を掘り返しながら、丁寧に小石や根っこを取り除いてくれました。

小石や根っこを取り除く作業と同時に、ゴーヤーを植え付けるプランターの準備を6年生のインリーダー生が行いました。水を使って丁寧に泥を洗い落としてくれました。

プランターの準備が整ったら、土の準備を手分けして行いました。

リニューアルした花壇やプランターに植え付ける苗は、ゴーヤーをはじめ、ミニトマトやオクラ、唐辛子が準備されました。

植え付ける間隔を確かめながら、苗の鉢を壊さないように丁寧に植え付けていきました。

これから、いっぱいの太陽を浴びながら、どんどん大きくなっていき、素敵な恵みを実らしていくことでしょう!その様子は、インリーダー生が記録して、報告が出来ればと思います。

ゴーヤーをはじめたくさんの野菜達の成長をお楽しみに!