鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

晴れ渡る新春の空の下、岐阜市消防出初式開催

令和2年1月13日(祝)に、岐阜市中央青少年会館多目的広場にて、岐阜市消防出初式が開催されました。

岐阜市消防職・団員が一堂に会して、執り行われる消防出初式には、鷺山からも多くの皆さんが激励のために、来場されていました。

そのような中、柴橋 正直岐阜市長による観閲も頂き、日頃の消防職・団員の規律の確認も頂きました。

また、表彰式では、長年鷺山少年消防クラブの幹事長を務めてくださった犬飼 和行さんが、その功績に対して表彰されました。

その他にも、以下の皆さんが表彰されました。

◇岐阜県表彰◇

功労章 桑原 豊明 部長(正木光陽町)

◇岐阜市表彰◇

功績状 森田 良紀 団員(鷺山4丁目)、佐藤 光 団員(正木北組)

表彰状 河村 秀之 団員(下土居西)、棚橋 聖斗 団員(鷺山3丁目)

◇岐阜市消防協会表彰◇

勤労状 森田 昌寿 班長(鷺山蝉東)、棚橋 聖斗 団員(鷺山3丁目)、丹羽 光照 団員(緑ヶ丘新町2丁目)

表彰式の後には、消防職・団員、女性防火クラブ、市民消火隊、少年消防クラブによる分列行進が行われました。

岐阜市消防音楽隊の演奏に合わせて、規律正しい分列行進が披露されました。

また、消防出初式の華である梯子乗りも披露され、長良分団の皆さんをはじめ、6消防団による演技が披露されました。

最後には、はしご車及び市民消火隊による放水も披露されました。

昨年は、過去最低の火災件数を更新した穏やかな年となりました。今年も火事や災害のない穏やかな年になるといいですね。