鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

今年も開催!親子ふれあい教室

令和元年9月26日(木)に、鷺山青少年育成市民会議、岐阜市社会福祉協議会鷺山支部共催での、親子ふれあい教室が開催されました。

鷺山にお住まいの0歳児の子育てに奮闘中の家庭に御案内して、今年は23組48名の親子が参加されました。

今年最初の活動は、親子で手形遊びです。みんな大好きアンパンマンの台紙に、お子さんの手形、足形のスタンプを押していきました。

小さなお子さんのかわいらしい手形、足形が押された台紙に、お母さん達にメッセージを添えて頂きました。元気に大きく育ってほしい想いとをそれぞれの言葉で記して頂きました。

その後、お住まいの地区別に分かれて親子で交流会を持ちました。近くにどのような方達がお住まいなのかまだ分からないお母さんもおみえになる中、たくさんのママ友を作ってもらえればと思います。

それぞれの子育てで悩んだり困ったりしていることを、子育て真っ最中のママ同士共有して、先輩ママさんからもアドバイスを頂いたりしました。

次回の親子ふれあい教室は令和元年10月24日(木)に開催です。今度は、親子でスキンシップ、子育てに関するQ&A、みんな大好きパネルシアターを鷺山保育所の佐野先生をお招きして行います。