鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山夏祭り大会 露店出店者説明会 開催

令和元年7月24日(水)に鷺山公民館にて、鷺山夏祭り大会 露店出店者説明会が開催されました。

説明会には、岐阜北消防署予防課と岐阜市健康部食品衛生課から職員がお越しになり、火気取扱い及び食品衛生に関する留意事項が説明されました。

今年も50店舗の出店が見込まれる中、各店舗の代表者の皆さんが、留意事項に耳を傾けていました。今年の夏は、冬場に流行するイメージのある『ノロウィルス』の発生事例が出ており、例年以上に衛生管理に注意をして欲しいとお話がありました。お金を扱う人と食品を扱う人を分けることや手洗い用の水タンクを用意して常に手洗い・消毒に心がけて食中毒の発生を未然に防ぐようにしなければなりません。

火気の取扱いについても、ガソリンの取扱いでは引火の恐れのある事例を紹介頂き、爆発等の危険な事案が発生しないように注意を呼びかけていました。

鷺山夏祭り大会の華である『地域住民が出店する露店』を安全且つ衛生的に運営して、来場者に楽しい夏の思い出を刻み込んでいってもらいたいと思います。