平成26年10月12日(日)に開催された鷺山校区市民大運動会。その開催に合わせて、資源分別回収でも力を入れている雑がみを回収する交換所を設置しました。
雑がみ交換所には、市民大運動会の開催前から来場者がたくさんの雑がみをお持ちくださって、想像以上の大混雑。
午前中は雑がみを持ってきてくださる住民の皆さんの列が途絶えない状況でした。一人で複数の雑がみ回収袋をお持ちいただく方、家族でたくさんの雑がみを持ってきてくださる方々、本当にたくさんの方が足を運んでくださいました。
雑がみ交換所として設置していたテントの裏側はすぐに回収された雑がみで山が出来ていきました。
自治会連合会の皆さんの呼びかけや、岐阜市から配布してくださった雑がみ回収袋の効果もすごかったように思います。
最終的な回収量は、雑がみ740kg、回収袋の数として465袋になりました。
回収された雑がみの量が想定より遙かに多かったため、急遽雑がみ回収を行っている回収業者に来ていただき、積み込むことになりました。すべての雑がみを載せていくと、トラック1台がほぼいっぱいになる程の回収量でした。
今後も燃えるゴミを減らしていくため、そして雑がみを資源として活用するために、資源分別回収の雑がみ回収に御協力ください。
鷺山では、第3火曜日が資源分別回収の日です。その際に、紙袋に雑がみを入れて出して下されれば結構です。雑がみ回収では、以下の紙を集めています。