鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

ぼくもわたしも手作りご飯 味わう教室「キッズトントン教室」開催

平成29年11月20日(月)に正木公民館にて、さぎっ子くらぶは食生活改善推進協議会の皆様のご支援と青少年育成市民会議の家庭部会の方のご協力により、味わう教室「キッズトントン教室」を行いました。

今年は、初めて事前申し込みされた方が体調不良により欠席されるという事もなく、9組21人全員で行うことができました。
今年はJAぎふの職員の方も視察にお見えになりました。
子ども達と一緒に取り組むメニューは、にんじんご飯のおにぎり・にんじん入り蒸しパンほうれん草入り蒸しパンです。

調理にとりかかる前に読み聞かせの会の方に絵本を読んでもらいましたね。

次には野菜当てクイズをしました。よく見かける大根はさすがにわかりましたね。かぶもわかった子もいましたね。
根っこの部分と葉っぱの組み合わせでは大人も??という野菜が今年は登場しました。水菜・チンゲン菜ってどんな根っこなんでしょうね?
スーパーではカット野菜も売られるようになり便利になりましたが、本当の形もわかっていて欲しいですね。

今日はJAぎふで作成された「だいすき!」食農シールブックもいただきましたので、子どもの好きなシールを貼りながら話ができるといいですね!
この後、綺麗に手洗いをして、蒸しパン作りです!

準備して頂いたホットケーキミックスにすりおろしたにんじんとペースト状のほうれん草を泡立て器やスプーンで上手に混ぜ合わせ、カップに分けました。

そしてにんじんご飯のおにぎり作りです。アンパンマンたちのラップでお母さんに手伝ってもらいながら握りました。

出来上がったところでみんな揃って「いただきます!」みんなしっかり食べましたね。

お母さんは大変だと思いますが、家でも簡単なことを一緒にできるといいですね!

平成29年12月12日(火)には、鷺山子ども館にてみんな楽しみクリスマス会を開催します!