校区全体で530運動の清掃活動を終えた後、鷺山小学校校庭にて災害時に中心的に活動を行う「平成25年度 鷺山校区自主防災隊」の結成式が行われました。
この自主防災隊は、本部隊員と各地区隊(鷺山、正木、清洲、古川、緑ヶ丘)、日赤奉仕団鷺山分団、岐阜市北消防団鷺山分団、鷺山水防団、鷺山女性防火クラブの総勢525人で構成されています。
いざという時には、このメンバーが中心になって、避難、救助活動等を実施していきます。
結成式には、岐阜北消防署の皆さんにもお越し頂き、自主防災隊のメンバーに心肺蘇生、AEDの使用方法について説明を頂きました。
現在は、心肺蘇生をする際は、心臓マッサージを優先して行う旨説明がありました。マッサージをする腕は、しっかりと伸ばして両腕を行います。
1分間に約100回程度のペースで心臓マッサージを行った後、可能であれば2回人工呼吸により空気を吹き込みます。
◆心肺蘇生法とAEDの使用◆についての詳細は、こちらをご確認ください。
心臓マッサージ、AEDの使用方法について、一通り見本を見せてもらった後、自主防災隊のメンバーも体験をしていきました。
なお、今年は7月7日に鷺山校区防災訓練を行います。日々の備えが災害時の減災に繋がります。皆さん協力の上で防災訓練を行って頂きますようにお願いいたします。