鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

JAぎふ鷺山支店の協力でさつまいもの苗植えに挑戦!さぎっ子くらぶ

平成29年6月3日(土)に、JAぎふ鷺山支店の協力を頂き、さぎっ子くらぶ さつまいもの苗の植え付けを行いました。

この日は、天気も良く、風も爽やかで作業をするには絶好の日となりました。

神山支店長さん、毎年お世話になっております土田さんに、植え付けの見本を見せて頂きながら、丁寧に教えてもらいました。今年は、JAぎふ鷺山支店の東側の畑の2畝に「べにあずま」を植え付けました。

事前に植えやすいように穴も掘ってくださっていたので、教えて頂いたような深さまで植えて土をかけていきました。

スタッフも、植え付けのお手伝いましたが、参加した子ども達は面白がって一生懸命植え手くれたので、思いのほか早く植え付け作業が完了しましたよ。

植えた後は、植え付け以上に子どもたちの好きな水遣りです。かわいい如雨露で何回も何回もかけてくれました。

これから夏の日差しをしっかり浴びて、しっかりと蔓を伸ばして、しっかり育っていくでしょう。通りかかった際には、べにあずまが育っていく様子を見てくださいね。そして秋の収穫を楽しみにしましょう!