平成26年6月14日(日)午前中に、鷺山桜の会主催で、自治会長をはじめとした約150名の皆さんで毎年恒例の鷺山公園の草刈りを行いました。
鷺山に植えられたサクラやカエデを育て、美しい公園を守り育てていくために毎年丁寧に行われている活動です。
本日は、梅雨の合間のすばらしい晴れの中清掃活動に汗を流しました。
まずはじめに、自治会連合会の豊吉副会長から清掃活動を行う上での注意点等が伝えられ、その後一斉に清掃活動がスタートしました。
今年の鷺山公園は岐阜市役所の皆さんの手入れもあって、伸びた草やポイ捨てゴミも少なめのいい状態でした。今回の活動では散策路の隅々まで美しくするぞ!と日頃手が届かない場所も頑張って作業をされていました。
参加してくださる人の中には、草刈り機を使って本当にきれいに草を刈ってくださる姿も見受けられました。
公園の広場も柵の隅やツツジ等の植栽の際まできれいに草刈りがされていきました。
1時間の作業でこれだけの草刈りゴミを集めることができました。参加者の皆さん本当にお疲れ様でした。
また今回の清掃作業中に散策路を歩いていると、昨年度末に鷺山小学校児童が掲示してくれた「ポイ捨てをやめよう!」と呼びかける啓発ポスターが目に入りました。皆さんもポイ捨てはしないでくださいね!
梅雨のじめじめする時期ですが、そのジメジメ感を感じさせない美しい花を咲かせていますよ。
その一方、鷺山公園の中段の広場の石垣の上に枯れたアカマツも確認されたので、市役所に連絡をして処理をしてもらうように依頼をしようという話しも持ち上がりました。倒れる前に何とかしておかないと大変ですからね!