平成28年11月5日(土)に鷺山小学校にて、鷺山地区子どもフェスティバルが開催されました。
毎年開催されている子どもフェスティバルは、今年は鷺山校区文化祭と連携して合同開催となり、鷺山秋の祭典として開催されました。
鷺山校区子ども育成会をはじめ、鷺山青少年育成市民会議、鷺山小学校PTA、鷺山老人クラブ連合会、シニアリーダークラブ員や青山中学校生徒ボランティアなど、多くの皆さんの協力の下、運営されていきました。
鷺山校区老人クラブ連合会のペタンクでは、子ども達がブールと呼ばれる鋼鉄の玉をビュット(目標球)目掛けて投げ込んでいました。
鷺山青少年育成市民会議の皆さんが担当されていた大縄飛びでは、多くの子ども達が息を合わせて縄を飛んできました。呼吸を合わせるのがなかなか大変でひっかかってしまうこともしばしば・・・
コートの中を駆け回ってドッチビーを楽しむ子ども達もたくさんいました。
東側駐車場では屋外ボーリング場が開設され、みんなストライクを目指してボールを投げていました。
鷺山小学校PTAのお餅つき!相変わらず大人気で、ものすごい長蛇の列でした。
PTAの役員の皆さんが仕上げてくれたきなこ餅も大好評!搗きたてホヤホヤのきなこ餅を頬張っていました。
体育館の中では、今年初めてのパラバルーンを使った遊びが行われていました。みんなでタイミングを合わせて大きな山を作ったり、ボールを乗せて飛び跳ねさせたり、力いっぱい体を動かしていました。
その他にも、ヒコーキやストローグライダーを作るコーナーもあり、自分で作ったものを遠くに飛ばしていました。
あっという間に過ぎた楽しいひととき、如何でしたでしょうか?この様子は、こちらのさぎ山写真館にも掲載しています。ご覧ください。
本日は、午後からは、鷺山小学校体育館にて、鷺山公民館クラブをはじめとした皆さんの素敵な作品が展示されました。
明日、6日(日)午前10時からは、舞台や露店、お茶席も開かれます。詳細のプログラムはこちらをご覧ください。