鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山校区老人クラブ連合会の皆さんと交流したよ! 子育てサークル さぎっ子くらぶ

平成28年9月15日(木)に鷺山子ども館にて子育てサークル さぎっ子くらぶが開催されました。

dscf2271_r dscf2264_r

この日は、鷺山校区老人クラブ連合会のメンバー12名の皆さんとさぎっ子くらぶのメンバー14組で交流を行いました。1時間半ほどの短い時間でしたが、和やかに過ごすことができました。

はじめにサークルのお決まりの手遊びをしてから、鷺山校区老人クラブ連合会 会長の清水さんの挨拶を頂きました。

dscf2262_r

その後、もう少し手遊びをして、遊びをいくつか行う予定でしたが、親子さんの間に老人クラブ連合会のメンバーに入ってもらいました。すると、日頃年配者との交流が少ない親子が殆どでしたが、皆すぐに打ち解けて大変楽しく過ごすことが出来、子どもさんの笑顔ですぐに打ち解けておしゃべりが始まりました。そのため予定変更でおしゃべりタイムとなりました。

dscf2266_r

途中でJAぎふの地域活動支援基金(みのっ太基金)で購入させて頂いた横断幕の説明、ウレタン素材のブロックも初披露し、早速みんなで遊びました。

dscf2277_r dscf2271_r

ブロックを積み上げたり倒したり、ボールが転がったりと思い思いの遊びにさりげなく手を貸してくださったり、喜んでくださったりと、とても楽しく過ごしました。

一度おもちゃを片付けてから、また真新しいパラバルーンで遊びました。

dscf2295_r

子どもたちも自分でバタバタとあぶってみたり、中に入ってみたり、ボールを上に乗せたりそれを落とそうとしたりと、とにかく元気いっぱいでした。

最後にプレゼント交換のための作業をしましたね。

dscf2303_r dscf2304_r dscf2306_r

老人クラブ連合会のメンバーの方にはアンパンマンのメダルに色を塗って頂き、子どもたちは紙皿を使ったメッセージ立てを作り、一言添えてお互いに交換しました。

買い物の時や散歩中に見かけたら声を掛け合えるといいですね。

鷺山校区老人クラブ連合会皆さんは、鷺山保育所にも出かけられたばかりでお忙しいところありがとうございました。

次回は、平成28年10月20日(木)に、日光児童センターの先生に来ていただきます。元気な先生と一緒に遊びましょうね。

 

また、鷺山子ども館は毎週木曜日の午前中は、開いています。おもちゃ等も順次増やしていきますので遊びに来てくださいね。