平成28年8月4日(木)に鷺山小学校 家庭科室にて、三世代交流 ファミリークッキング教室が開催されました。
今回も、岐阜市食生活改善推進協議会鷺山地区の皆さんの指導の下、親子で素敵な料理に挑戦しました!
料理教室の冒頭には、古田校長先生からもお話頂き、これから調理に挑戦する子ども達に励ましの言葉を頂きました。
また、このファミリークッキングでは、毎回、北部ふれあい保健センターの保健師さんから鷺山小学校の児童の健康診断の結果を考慮した上で、どのような食生活が重要なのかポイントを教えて頂きます。
今回は、犬飼保健師から毎日3食 食事を摂ることの重要性やバランスのよい食事を子どもの頃から心がけていくことの重要性についてお話頂きました。
お話を伺った後、いよいよ料理に挑戦です。
今回挑戦する料理は、ここ数年注目を集めて、色々なレシピがネット上でも披露されている「おにぎらず」と「ココアムース」、「白菜とベーコンの生姜とろみスープ」の3品です。
今回のおにぎらずの具材は、みんなが大好き「ツナマヨ」と「ウインナー」です。
海苔を大きめに切り取ったラップの上に乗せて、御飯を敷き詰めます。
その御飯の上に具材を乗せて、御飯と海苔で挟み込んでいきます!海苔がしっとりして御飯となじんできたら完成です!包丁で半分に切ってみると、中の具材が現れて、とてもおいしそうな断面ショーが披露されました。
次にデザートのココアのムースです!ゼラチンをお湯で溶かして、牛乳、ココアを混ぜて冷蔵庫で冷やしていきました。
最後にホイップクリームに飾り付けも行いました。
白菜とベーコンの生姜とろみスープを作る時には、男の料理教室でもいつも大活躍「ベジブロス」を使って、スープの味に深みを加えていきました!
子ども達もいつも捨ててしまっている野菜くずが、こんなにおいしいスープの素になることにビックリしているようでした。
みんなで作った料理がこちら!スイカも加わってとても素敵なランチです!自分たちが作ったおにぎらずを頬張って食べる顔には、とてもおいしく調理できたことへの自身があふれていましたよ!
今日挑戦したおにぎらずは、具材を変えるだけで何でも試すことが出来る素敵なレシピです。ベジブロスを使ったスープも何でも使える魔法のお出汁!自宅でもこの夏休みに挑戦してくれたらいいですね!