平成28年7月23日(土)に鷺山小学校にて、鷺山夏祭り大会を彩る「行灯」の準備が行われました。
子ども達が描いてくれた絵が貼り付けられる小行灯は、子ども会育成会の皆さんによって手際よく華やかな行灯が作成されていきました。今年も100個を超える小行灯が、展示されます。また、今年の行灯の灯りは、試行としていくつかの行灯が「竹灯籠」によって灯りが点されます。揺らめく灯りがいつもと違う小行灯の灯りを演出します。
小行灯と共に鷺山夏祭り大会を演出するのが歩行者天国の鷺山本通りに据えられる「中行灯」「大行灯」です。
大きさがある中行灯、大行灯の組み立ては、インパクトドライバーを駆使して骨組みを組み立てていきます。脚立も使って高い箇所を繋げていきます。
骨組みが完成した後は、紙貼り作業です。子ども会育成会の役員の皆さんを中心に、子ども達も手伝ってくれて、作業が進められました。
今年も、中行灯に貼り付ける素敵な絵は、「鷺山公民館クラブの絵手紙クラブ」の皆さんに作成を頂きました。
最後に大行灯に「鷺山夏祭り」の文字を貼り付けて完成です!今年もいよいよ鷺山夏祭り大会の開催が迫ってきました。多くの皆様にご来場いただけることを期待しています。