平成28年4月10日(土)午前8時~鷺山水防団詰所及び鳥羽川河川敷テニスコートにて、鷺山水防団訓練初め及び辞令交付式が執り行われました。
新入団員の方は、自治会連合会関係者をはじめ岐阜市北消防団鷺山分団、鷺山女性防火クラブの皆さんが見守る中、粥川誠二鷺山水防団長より辞令を受け取られました。
地域の防災・減災活動の要として活躍されることを祈念いたします。
辞令交付が終了後、早速訓練の開始です。
訓練では、指揮者の指示の下、行動が出来るように各個訓練を実施したり、服装等装備の確認をされました。
また、川でおぼれた人を救出するためのフローティングロープの投てき訓練も行われました。フローティングロープは、おぼれた方の下流に投げ込む必要があります。実際にフローティングロープを投げてみると、思った場所に投げ込むのが難しいことが実感できました。
参列された自治会連合会関係者の方も試しに投てき体験をされていましたが、なかなか思うようにいかず四苦八苦されていました。
その後、水防団員の皆さんは、土のう拵えの訓練に取りかかれました。
1個30キロ以上ある土のうを手際よく作成されていました。
新入団員の方には、粥川水防団長自ら見本を見せて、土のう拵えの指導をされていました。
今後、岐阜市水防連合演習、岐阜市水防団北部14団合同演習に向けて訓練を積み重ねられます。
大会当日には、是非激励に行ってあげてください。