令和8年9月21日(月・祝)に、岐阜市立鷺山小学校 体育館にて、鷺山校区敬老会が開催されました。



台風25号の進路によっては、開催が危ぶまれていましたが、台風の進路が変わったため、開催することができました。当日は、自治会長の皆さんが協力して会場設営を行いました。



受付時間に合わせて、多くの敬老会対象者の先輩方が来場されました。皆さん、しっかりとした足取りで受付を済ませていかれました。この日は、約300名の皆さんが来場され、活気ある敬老会になりました。



冒頭では、主催者を代表し、鷺山自治会連合会 水野 吉近 会長から、参加者の皆さんに、敬老のお祝いのメッセージが送られました。また、来賓の皆さんを代表して、市長代理の福祉部 ひきこもり相談室の村山 貴彦さんから市長のメッセージが代読されました。



また、今年度金婚を迎えられる12組の御夫妻の内、4組が参加をされましたので、水野 吉近 会長より金婚祝いが贈られました。




式典終了後には、来場者にお楽しみ頂くアトラクションとして、大垣女子短期大学 音楽総合学科 ウィンドアンサンブルのメンバーによる演奏が披露されました。坂本 九さんの上を向いて歩こう、暴れん坊将軍や大岡越前樋いった時代劇のテーマ曲、美空 ひばりさんの川の流れのようにのほか、昭和を彩る懐かしのメロディが披露されました。



最後に、ふるさとを来場者の皆さんと共に口ずさみました。また、アンコール演奏では、マツケンサンバが披露され、会場全体で手拍子をして盛り上がりました。


また、お帰りの際には、鷺山商店街、正木町発展会加盟店で利用頂ける商品券の抽選会が行われ、来場者あの皆さんに商品券を贈りました。


また、来年も元気な姿で敬老会におこし頂ければと思います。



