鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

ぎふ灯り物語2026が、スタートしました!

令和8年1月17日(土)午後5時30分から岐阜公園内の特設会場を中心に、ぎふ灯り物語2026がスタートしました。

開催にあたり、点灯式が執り行われ、柴橋 正直 岐阜市長をはじめ、多くの来場者の皆さんが見守るなら、会場の灯りアートに灯りが灯されました。今年は、『百花繚乱』をテーマワードに、各所に岐阜名産の和傘を活用した灯りアートが輝いていました。

特設会場内部は、和傘の他、通路や壁にも様々な灯りが灯されて来場者を楽しませてくれました。岩盤を活用したプロジェクションマッピングにも本当に素敵な映像が表現されて、幻想的な金華山を楽しむことが出来ました。柴橋 正直 岐阜市長も、このぎふ灯り物語2026がバズるような写真を撮影されていました。

私たち、鷺山の皆さんの展示も岐阜市歴史博物館前で素敵な灯りを灯しています。各所に鷺山小学校児童の制作した竹灯籠作品が展示されており、早速多くの皆さんから見て頂くことが出来ました。

また、今年は塩ビ管を活用した灯りアートを、女神の噴水の周辺に展示しており、色鮮やかな素敵な灯りを灯しています。こちらの灯りは、手拍子の音に反応して色が変わる仕掛けもあります。御来場の際は、是非、試してください。

多くの皆さんの御来場をお待ちしています。なお、鷺山小学校の児童、青山中学校の生徒が制作した竹灯籠の灯りアートは、週末の土曜日、日曜日のみの展示となりますので、ご注意ください。