鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山桜の会 鷺山公園の草刈りを行いました。

令和6年6月8日(土)に、鷺山桜の会主催、鷺山公園の草刈りに取り組みました。今回の活動は、環境省・日本財団 海洋ごみ対策共同事業 全国一斉清掃キャンペーン 「海ごみゼロウィーク2024」の活動としても、取り組んで行きました。

朝の涼しい時間帯に、自治会長の皆さんが集まり、鷺山公園の各所にある草を刈っていきました。日頃から、鷺山公園は管理責任者の山田 美代治さん(緑ヶ丘地区)を中心になって、丁寧な草刈り活動、清掃活動や、階段等遊歩道の補修に取り組んでくださっているおかげで、以上に美しい状態で管理されています。

参加された皆さんは、各所で集められた刈草の入ったゴミ袋を集積場に運んだり、日頃なかなか手入れが出来づらい鷺山の中の遊歩道の清掃にも取り組みました。

鷺山公園からは、鷺山中洙土地区画整理事業の区域内で整備が進められている鷺山公民館・鷺山子ども館合築施設の建設状況も眺めることが出来ました。

また、鷺山公園内には各所にソメイヨシノをはじめとした様々な種類の桜が植栽されています。その桜の木々に液肥の散布も行っていきました。

来年も鷺山公園の桜が素敵な花を咲かしてくれますように!