鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

年末特別夜警を実施しています

令和5年12月27日(水)~30日(土)の4日間、岐阜市北消防団鷺山分団の皆さんが、年末特別夜警を実施しています。

年末特別夜警初日の27日(水)には、鷺山自治会連合会、鷺山水防団、鷺山女性防火クラブの役員の皆さんが激励にお見えになりました。

地域を代表して、水野 吉近 自治会連合会長から消防団員の皆さんに激励を挨拶を頂きました。

また、岐阜市北消防団の本団からは、山崎 三千年 副団長、辻 正 統括分団長、野々村 克彦 統括副分団長がおみえになり、消防団員に激励をされました。

本格的な冬の季節が到来する中、年末年始は、空気が乾燥し火災が発生しやすい時期です。消防団員の皆さんもポンプ車による巡回、火災予防啓発活動を実施されています。皆さんも、各家庭での火災予防に向けて今一度振り返っていただければ幸いです。

家の周りに燃えやすい物があれば片付けをしましょう。

暖房器具の回りに燃えやすい物がないか確認をしましょう。

寝たばこは絶対にやめましょう。

台所でコンロを使用しているときは離れないようにしましょう。

大掃除の際には、住宅用火災警報器が作動するか確認をしましょう。

今年は、鷺山校区では火災出動がなく、年末を迎えています。この調子で火災がなく、健やかな新年を迎えられることを祈念しています。