鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山の竹林に放置された伐採竹の搬出を行いました。

令和5年12月17日(日)に、鷺山公園にて鷺山の整備活動を行いました。

この日の活動では、今までの鷺山整備活動で伐採された竹を林外に搬出して、景観を整備する活動に取り組みました。

昨年度までの鷺山整備活動では、竹林や雑木林の中に生えていた不必要な木や竹を伐採して、林内で土に還るように積み重ねていました。

しかし、毎年伐採する量が非常に多いため、なかなか土に還るより伐採された木や竹が多くなってしまい、鷺山公園内の景観が悪くなっているのが課題でした。

そこで、今年度の鷺山整備活動では、岐阜市公園整備課の協力を頂きながら、パッカー車で搬出をすることができました。

林内に伐採されていた竹や木は、ものすごいボリュームで約1時間ちょっとの搬出作業で、パッカー車1車分が満杯になってしまいました。

この日の活動で搬出しただけでも、鷺山公園西側の竹林に放置された竹はかなりの量が搬出され見通しがきくようになりました。

今後も、継続して鷺山の整備活動の際に、搬出作業を実施していきたいと思います。

今年度は、令和6年1月21日(日)と2月18日(日) 午前9時~鷺山整備活動を実施する予定です。

奮ってご参加ください。