鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

青山中学校美術部と共に竹灯籠の作品を製作

令和5年12月16日(土)に青山中学校にて、青山中学校美術部の生徒の皆さんが竹灯籠の作品の製作に取り組みました。

製作にあたっては、鷺山まちづくり協議会のメンバーが竹灯籠の製作方法についてレクチャーを行いました。

今回生徒の皆さんが製作する作品は、令和6年1月20日(土)~岐阜公園にて開催される『ぎふ灯り物語』にて展示する計画です。

鷺山小学校の児童が製作した竹灯籠とは異なり、複数の竹をつなげた上で、その竹の中に金華山、長良川、鵜飼いを描く大きな作品の製作に挑戦しました。

竹に描かれた金華山の尾根筋、金華山にそびえる岐阜城、長良川の水面、鵜飼い船や篝火をインパクトドライバーを使って、描いていきました。

竹に描かれた模様の穴開けが完了した段階で、14本の竹をつなぎ合わせて、イメージ通りに作成出来たか確認をし、再度微修正が必要な箇所を、美術部のメンバーで確認をしていきました。

来年1月には、着色等を行って展示に向けて総仕上げをします。素晴らしい作品が完成し、ぎふ灯り物語に展示される予定です。皆さん、ご覧いただければ幸いです。

なお、中学生の作品は、ぎふ灯り物語開催期間の土曜日、日曜日限定で展示されますので、ご来場の際はご留意ください。