鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

マーサ21にて竹灯籠製作ワークショップを開催!

令和5年12月10日(日)にマーサ21ショッピングセンター マーサスクエアにて、鷺山まちづくり協議会主催 竹灯籠製作ワークショップが開催されました。

この日は、80名の参加者を受け付けて、竹灯籠の製作を体験してもらいました。

受付には長蛇の列が連なり、多くの人が竹灯籠の製作体験を楽しみにされていることが分かりました。

受付では、参加者が製作する竹灯籠の材料となる竹を選んでもらい、あらかじめ準備しておいた竹灯籠のデザイン下絵も選んでもらいました。

参加者は、十時の台座の上に竹灯籠を据え付けて、インパクトドライバーを使って、竹に穴を開けていきました。

親子で参加される参加者も多く、子どもがインパクトドライバーを使っているところを保護者の皆さんがフォローしながら、順調に穴開けを進めてもらいました。

概ね30分の作業で素敵な竹灯籠ができあがりました。参加者の中には、製作された竹灯籠を正月飾りと一緒に飾り付けようと話をされる方もお見えになりました。

竹灯籠を製作する機会は、なかなかないので、本当に楽しんでもらえたのではないかと思います。

また、今回のワークショップと同時に、鷺山小学校の児童が製作した竹灯籠の展示も行われ、多くの来店者の皆さんが、児童の製作した力作を見て頂くことができました。