鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

さぎっ子くらぶ みんなでさつまいも掘りをしたよ

令和5年11月11日(土)に、JAぎふ鷺山支店の御協力を頂き、4年ぶりにさつまいも掘りを行いました。

土作り、畝つくり、苗植え、日々の管理とJAぎふ北部営農経済センターの川瀬 匡貴さんをはじめ、JAぎふ鷺山支店の職員の方々に育てて頂き、収穫できるようにつる切り・掘り起こしまでやっていただけました。

前日の雨でぬかるんでいるのではと心配していましたが、土は固まっていたもののぬかるみは無く安心して芋掘りにとりくめました。

暑すぎず寒くもなくいい天気に恵まれて、7組の家族で大きくなったさつまいもを一生懸命掘っていきました。土曜日でしたのでお父さんや上の兄弟姉妹の参加もあり、大変賑わいました。

今年はいつもの紅あずまに加えて安納芋も育てられて2種類の収穫をさせていただきました。みんなで収穫したさつまいもを一度集めてから参加者みんなで分けていきました。

収穫したばかりのさつまいもは、すぐに食べないで最低でも2週間、できれば1ヶ月位寝かせた方がおいしくいただけるとのお話を伺いました。新聞紙に包んで段ボールなどに入れて保存されるといいそうです。

せっかく掘ったのですぐに食べたいと思いますが、少し我慢してくださいね。