鷺山校区コミュニティ情報サイト

手作りのマラカスとパラバルーンでいっぱい遊んだよ!さぎっ子くらぶ

2023.01.22(日)

令和5年1月12日(木)に、今年最初のさぎっ子くらぶが正木公民館にて開催されました。

今回は、鷺山保育所の子育て支援担当の栗本先生と今村先生と一緒に、6組の親子がさんかされ、一緒に遊んでいきました。

手遊びの後、用意したマラカスの容器に色々な物を入れて、音が鳴るように完成させた後、みんなで音楽に合わせて踊って楽しみました。

この日の子ども達は、みんなご機嫌でマラカスを振ったり体を動かしていました。

その後は、パラバルーンを使っての遊びとなりました。

初めてのパラバルーンに興味津々で中に入ったり、バタバタとする動きが気になったりと飽きることなく遊んでいました。

長いトンネルになった時には最初ためらっていましたが、年上の子が通ってからはみんな続いて通ることができるようになりました。

最後に、大好きな「だるまさんが」と「はらぺこあおむし」の絵本を読んでもらいました。

鷺山保育所では、園庭開放や育児相談もされていますので、ご利用していただきたいと思います。この日のさぎっ子くらぶに参加されていた方も利用されていました。

次回は、令和5年2月9日(木)に、正木公民館で開催します。お楽しみに!