鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

三世代交流 秋の祭典の翌日は、鷺山校区文化祭!

三世代交流 秋の祭典が開催された翌日、令和4年11月13日(日)には、鷺山校区文化祭が開催されました。

この日の冒頭には、多忙な公務のスケジュールを調整して頂き、柴橋 正直 岐阜市長にも来訪頂き、作品をご覧頂きました。

たくさんの素晴らしい展示物をご覧になりながら、その出来映えに感心をされていました。また、柴橋市長にも、竹灯籠グランプリを選出するための清き一票をおはじきで投票頂きました。

作品が展示されていた鷺山小学校体育館には、多くの皆さんが訪れて、四六時中多くの皆さんが展示物を観覧されていきました。

その中でも、2つの体験型ワークショップが開催されました。フラワーアレンジメントとスノードムの作成体験です。

鷺山校区子ども会育成会 インリーダー生がフラワーアレンジメントのメンバーの指導を頂きながら、クリスマスをイメージした飾り付けに挑戦していきました。真っ赤なばらを中心に素敵なお花をアレンジしていきました。

スノードームづくりでは、素敵なサンタのお人形を中心に雪の世界をイメージした小さなドームを作っていきました。グルーガンを使いながら、ドームの中を彩る作品を固定していき、美しい景色を作っていきました。

物販コーナーでは、インリーダー生が考案したさつまいもとかぼちゃを使った『鷺山パン』の販売や、中学生ボランティアが頑張ってくれたみたらし団子、JAぎふ鷺山支店の皆さんによるおでん大根をはじめとした地元の新鮮野菜の販売、鷺山の方が作ってくれた特製の手作り大学芋の販売があり、多くの皆さんが購入をされていきました。

鷺山小学校グラウンドでは、鷺山体育振興会がグラウンドゴルフ大会を開催しました。今回のグラウンドゴルフ大会は、いつも参加頂くベテランの皆さんと共に、中学生や小学生も参加してくれ57名の老若男女が競い合う大会となりました。

この日は、スコア40を出した松浦 正さんが優勝されました。2位は、スコア41の森 諭さん、3位がスコア42の神谷 義之さん、嶋崎 辰朗さんのお二方でした。

三世代交流 秋の祭典 & 鷺山校区文化祭が2日間に掛けて開催され、非常に多くの皆さんが参加され、大盛況で開催することが出来ました。運営に携われた皆さん、本当にお疲れ様でした。