鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山校区子ども会育成会 インリーダー生が考案した『鷺山パン』の試食会が開催されました。

令和4年9月25日(日)に、鷺山小学校ピロティにて、鷺山校区子ども会育成会 インリーダー生が考案した『鷺山パン』の試食会が行われました。

当初は、8月に開催された鷺山夏祭り大会で販売する計画でしたが、新型コロナウィルス感染症の患者数が増加する中、露店販売を中止したため、御披露目することが出来ませんでした。

そこで、鷺山パンの作成に協力を頂いたJAぎふ鷺山支店関係者や鷺山まちづくり協議会、鷺山公民館の皆さんに、試食会の機会を設け、鷺山パンを披露されました。

インリーダー生がお世話になった皆さん一人一人に、鷺山パンを手渡していきました。鷺山パンを手にした皆さんは、パンの中身を確かめながら味わっていきました。この日の鷺山パンの中身は、地元鷺山で生産された『枝豆』をメインとしたあんパンとしらすパンです。

枝豆が香る中に、粒あんとしらすが絶妙にマッチした2種類の鷺山パンでした。

また、鷺山パンの試食会にあわせて、令和4年11月12日(土)に開催される『三世代交流 秋の祭典』で取り組む『オリエンテーリング』の資材の準備を行いました。

オリエンテーリングで設定されたチェックポイントで掲示されるクイズの掲示板の作成など、オリエンテーリングに使用する掲示物をインリーダー生が工夫を凝らして作成していきました。