鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山公民館及び鷺山子ども館の合築施設の建設に向けたワークショップ

令和4年8月24日(水)に鷺山子ども館及び鷺山公民館にて、鷺山公民館及び鷺山子ども館の合築施設の建設に向けたワークショップ 第2回が開催されました。

今回のワークショップでは、第1回ワークショップで話し合わせれた内容を踏まえて、岐阜市から提示された合築施設のレイアウト(案)について話し合っていきました。

前回と同じグループのメンバーでレイアウトについて話し合いを進めました。

子ども館としての施設位置、公民館としての施設位置、事務室、倉庫などがどのように配置されるのが機能的であるのか意見を出していきました。

施設へのスロープの位置、施設西側に建設される街区公園との関係、駐車場との位置関係についても慎重に検討をしていきました。

各グループで出された意見についてはワークショップの最後に情報共有を図るため、発表を行いました。各グループで出された意見は、それぞれ特徴があり、今後その特徴を活かして、レイアウトを決定していくことになります。

各グループで出された意見はこの様な意見が出されました。より良い施設建設に向けて、地域住民の意見をまとめていきたいと思います。