鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

3年ぶりの開催! 鷺山夏祭り大会

令和4年8月13日(土)に鷺山小学校グラウンド及び東側道路を歩行者天国にして、3年ぶりの鷺山夏祭り大会を開催致しました。

3年ぶりの鷺山夏祭り大会は、新型コロナウィルス感染症対策を講じるために、規模を縮小して、鷺山小学校グラウンドに会場を変更して取り組みました。

地域住民が力を合わせて準備を行うのも3年ぶり!久々の感覚を思い出しながら、新たな会場での鷺山夏祭り大会の開催に向けて、小雨降る中準備を進めていきました。

皆さんの思いが通じたのでしょう!鷺山夏祭り大会開始の頃には、雨も止み、ベストコンディションでスタートすることが出来ました。

オープニングを飾ってくれたのは、岐阜勇爽太鼓の太鼓の演舞からです。ド迫力の太鼓の響きがグラウンド中に広がりました。

柴橋 正直 岐阜市長も来賓をお越し頂き、子ども達の想い出になる鷺山夏祭り大会を新型コロナウィルス感染症対策を講じながら開催しようとした地域住民の皆さんに感謝のお言葉を頂きました。

ポスター原画に採用された三名の児童の皆さんへの表彰式も行われ、副賞には、JAぎふ鷺山支店からスイカと幸水なしを贈呈頂きました。

オープニングセレモニーの後には、グリーンエンジェルズ、よさこい演舞隊 光、美魔女軍団 彩華團、岐阜大学 騒屋の皆さんによる圧巻のパフォーマンスが披露されました。各団体の演舞が披露された後には、盆踊りの櫓を囲んでの総踊りが披露されました。

鷺山小学校東側道路の歩行者天国にも多くの地域住民の皆さんが来場頂き、露店での買い物を楽しんで頂きました。

鷺山夏祭り大会 後半には、川合おはやしくらぶの生演奏による郡上踊りやダンシングヒーローなど人気の盆踊りナンバーが掛けられて、多くの皆さんが櫓を囲んで踊りを楽しんで頂きました。

また、運営にあたっては、青山中学校生徒によるボランティアや、高校生、大学生ボランティアの皆さんも獅子奮迅の活躍をしてくれたことで、運営を支援してくれました。

地域で活躍されている各種団体による露店も大繁盛で、鷺山夏祭り大会を力強く支えて頂きました。本当にありがとうございました。

規模は以前に比べて縮小しましたが、その盛り上がりは、決して負けることがない素晴らしい鷺山夏祭り大会となりました。開催に向けての準備に携わって頂いた皆さん、当時の運営を支えていただいた皆さんに心より御礼申し上げます。

なお、鷺山夏祭り大会の様子は、さぎ山写真館にも掲載しています。こちらもご覧下さい。