鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山公民館講座 竹灯籠製作教室 第三回を開催

令和4年7月9日(土)に、鷺山公民館及び鷺山小学校ピロティにて、鷺山公民館講座 竹灯籠製作教室の第三回を開催しました。

この日は、小学生から90歳を超えるベテランの参加者もおみえになり、幅広い年齢層で竹灯籠の製作に挑戦しました。

まずはじめに、材料となる竹に飾りを付けるための印をカーボン紙を使って記していきました。なかなか上手くいかない時は、スタッフも手助けをしながら、模様を付けていきました。竹に模様が付け終わったら穴開け作業をするためにピロティに移動です。

インパクトドライバーという電動工具を使うのが初めてという参加者にも丁寧に使い方を伝えていくと、皆さん上手に竹に穴を開けていくことが出来ました。

穴を開けた竹からは花柄や花火柄の光が美しく光る様子が確認され、参加者の皆さんは、早速自宅の玄関に飾ってみよう!とお話をされていました。

この様な竹灯籠の製作教室は今後も機会を見て実施していきたいと思います。次回の開催を楽しみにしておいてください!