鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

家族でつどう『男の料理教室』 枝豆の苗の植え付けに挑戦しました!

令和4年7月9日(土)、10日(日)にJAぎふ鷺山支店にて、家族で集う『男の料理教室』が開催されました。

新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、調理室を活用しての実習に取り組むのが難しい状況が続いていますが、岐阜市食生活改善推進委員会鷺山支部のメンバーの皆さんが、地域住民の食生活をふり返るきっかけになるために、枝豆を育てる機会を作ってくれました。

非常に多くの参加者があるため、1日2回に実施し2日間にかけて取り組みました。

  

この日は、枝豆の苗の植え付けに挑戦です。今回の活動を実施するにあたっては、JAぎふ鷺山支店の皆さんの御協力を頂き、苗植えに取り組みます。

開催にあたっては、JAぎふの岩佐 哲司 組合長からも健康に関係するウィットにとんだお話も交えながら御挨拶を頂き、JAぎふ鷺山支店 山本 英樹支店長やJAぎふ北部営農経済センターの川瀬 匡貴さんから具体的な植え付けに向けての指導を頂きました。

今回受付を行うのは、青祭という品種の枝豆になります。白いマルチで丁寧に拵えられた畝に丁寧に苗を植えていきました。料理を作るのに比べると取り組む作業は全然異なりますが、このような一つ一つの作物を育てる作業があるからこそ、美味しい野菜を口にできることを実感しながらの作業となりました。

この秋には、今回植え付けた青祭にたくさんの枝豆の鞘が実っていることを祈るばかりです。