鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山公民館講座 竹灯籠製作教室 第2回が開催されました。

令和4年6月11日(土)に鷺山公民館及び鷺山小学校ピロティにて、鷺山公民館講座 竹灯籠製作教室 第2回が開催されました。

今回は、御夫婦、親子を含めた5名の皆さんが参加されました。

竹灯籠の作成方法の説明が終わったとは、自分達が挑戦する竹灯籠の材料の竹やデザイン画を選んで、模様の書き写しを行いました。

今回の参加者は、自らデザインを用意して持参してくださった方もお見えになったので、独自のデザインの竹灯籠の製作にも挑戦です。

竹への書き写しが終わったら、インパクトドライバーを使って、デザイン画に合わせて穴開けに挑戦です。花火の模様や花びらの模様など、各々が書き写した模様に従い、穴を開けていきました。

また、この日の活動の途中には、鷺山公民館に訪れられた柴橋 正直 岐阜市長にも、活動の様子をご覧頂きました。

細かいデザインの竹灯籠の制作の様子をご覧なりながら、素敵な竹灯籠が着々と作り上げられる様子に感心をされていました。

次回の竹灯籠製作教室は、令和4年7月9日(土)に開催される予定です。次回の開催が最後の予定です。興味のある方は、以下のチラシを御確認の上でお申し込みください。