鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山公民館講座 竹灯籠製作教室が開催されました!

令和4年5月29日(日)に鷺山公民館にて、鷺山公民館講座『竹灯籠製作教室』が開催されました。

鷺山まちづくり協議会の川島 道徳 副代表をはじめ、竹灯籠まつり 竹灯籠グランプリに携わった皆さんが講師となり、参加者と共に竹灯籠を作っていきました。

鷺山から切り出してきたモウソウチクを使って、竹に刻んでいくデザインを選んで、竹灯籠作成に向けての活動がスタートです。

カーボン紙を使いながら、竹に飾りのつけていく印をつけていき、この後の作業でインパクトドライバーを使って、竹に穴を開けていく準備をしていきました。この印をつける作業をしっかりしておけば、キレイなデザインが出来ます!

竹に印をつけ終わったら、鷺山小学校のピロティに移動して、いよいよ竹に穴を開けていく作業に取り組みます。

インパクトドライバーを使って、色々な大きさの穴を開けていきながら、花の模様や、花火の模様、扇型の模様な美しい模様を竹に刻んでいきました。

皆さん、非常に順調に竹灯籠を作成する作業を進めてくれたので、素敵な作品を持って帰って頂くことが出来ました。夜にはロウソクを灯して素敵な灯りアートを楽しんでもらえたのではないかと思います。

次回は、令和4年6月11日(土)に開催予定です。詳細は以下のチラシをご覧ください。(参加には事前の申込をお願いします。)