鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

大学生、高校生ボランティアが二十歳のつどいの開催に向けて展示物を検討中

令和4年5月1日(日)に、ボランティア登録をしてくれている高校生、大学生が集まって、活動を行いました。

この高校生、大学生のまちづくりボランティア活動では、鷺山青少年育成市民会議 青年育成部会の活動として推進しています。

まちづくりは『人づくり』を理念として、地域貢献活動を通して、世代を超えた心の繋がりを作り、心豊かな社会を作ることに寄与することを目指して活動に取り組んでいます。

毎月1回参加者が集まる機会を設けて、現在注目されている社会で起きている時事問題やまちづくりに関わるトピックについて学ぶと共に、高校生自ら思考を巡らせながら活動を行っています。

この日の活動では、令和5年1月に開催される『鷺山校区二十歳のつどい』にむけて、二十歳を迎えて皆さんをお祝いするための展示物の作成に向けて、デザインの検討を行いました。

どのような構図にするのか、どのようなものを描くのか、どのようなメッセージを届けるのがよいのか、参加者同士で意見を交わしながら、展示物の構想を練っていきました。

今後、この構想を更にブラッシュアップをしていきながら、展示物の作成にとりかかる予定です。

どのような展示物が作成されるのか、今から楽しみです!