鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山校区自主防災隊結成式 開催

令和3年6月27日(日)に岐阜市立鷺山小学校体育館にて、鷺山校区自主防災隊結成式が執り行われました。

3密を避けるために、結成式の参加者は、各自治会の単位自主防災隊長、自主防災隊本部員、防災関連の各団体長のみでの開催となりました。

結成式の開会宣言を笠井 茂 鷺山校区自主防災隊副隊長が行いました。

また、結成式に合わせ、令和3年7月25日(日)に実施予定の防災訓練への小学校児童の参加のお願いとして、鷺山小学校 大野 裕子 校長より挨拶がありました。地域の防災活動に子ども達も参加する予定ですので、みんなで見守っていきましょう!

今年度より、大規模災害発生時における災害対策活動にむけて、『大規模災害団員』が結成されました。この点について、大規模災害団員の指揮を執る岐阜市北消防団鷺山分団の服部 道明 分団長から紹介がありました。

また、岐阜市からは、都市防災部 古賀 幹朗さんから鷺山担当職員の紹介がありました。

岐阜北消防署 赤瀬 敏樹 署長からも災害が発生した時の留意点や、自主防災隊の初期救助活動の必要性、重要性についても紹介がありました。

自主防災隊結成式が閉会した後、水野 吉近 鷺山校区自主防災隊長から、令和3年7月25日(日)に実施する安否確認に関する防災訓練の実施方法の説明や、災害発生時の連絡ツールとして導入している『防災トーク』の使い方について説明がありました。

いざという時のために、日頃からの備えと訓練が重要です。令和3年7月25日(日)の防災訓練では、地域住民一体となって取り組んでいければと思います。

皆さん、御参加、御協力を宜しくお願いします。