鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

消防団 年末特別夜警に岐阜市長激励

令和2年12月26日(土)~30日(水)の5日間に、岐阜市北消防団鷺山分団の皆さんが、毎年恒例の年末特別夜警を実施されました。

今年の年末特別夜警は、新型コロナウィルス感染拡大防止対策を講じながら、最小限の人員が鷺山分団本部で待機し、ポンプ車で夜警を実施しました。

28日(月)には、柴橋 正直 岐阜市長が年末特別夜警に従事している消防団員への激励を行われました。

毎年市長の激励の際は、自治会連合会役員、水防団、女性防火クラブ関係者も参列されるところですが、今年は新型コロナウィルス対策のため、消防団員のみで市長からの激励を受けました。

令和3年を健やかな年として迎えるために、家の周りに燃えやすい物が放置されていないか確認してください。住宅用火災報知器が機能するから確認をしてみましょう。発災時に避難所に持って行く非常用持ち出し袋の中身を確認し、消費期限の来ている食料備蓄がないか確認をしてみましょう。
令和2年は新型コロナウィルスの感染拡大で、生活様式に様々な変化がもたらされました。令和3年度もまだまだ新型コロナウィルスと共に過ごす『with コロナ』の新しい生活様式による生活を過ごす必要があるでしょう。そのような中でも、令和3年が鷺山お住まいの皆さんにとって豊かな年になる事を祈念いたします。令和3年も様々な鷺山の様子をお届けしていきます。これからも、さぎ山の広場を宜しくお願いいたします。