鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

インリーダー生も参加して竹灯籠づくり

令和2年10月11日(日)に竹灯籠まつりにむけた竹灯籠づくり活動を行いました。

今回の活動は、鷺山校区子ども会育成会のインリーダー生の開講式も行われました。新型コロナウィルス感染防止対策のため、令和2年度前半は活動が自粛されていましたが、いよいよ10月から活動がスタートです。

鷺山校区子ども会育成会 会長の平田 亨さんから、竹灯籠づくりに関する説明、3密を回避するための必要な対策についてお話がありました。

その後、インリーダー生は、竹灯籠まつりのメインステージとなる鷺山小学校屋上からの眺めを確認しながら、竹灯籠まつり当日の様子をイメージしました。

その後、一般ボランティアの皆さんが竹灯籠づくりを行っているピロティ周辺に合流し、竹灯籠づくりがスタートです。

新品の竹用のノコギリを手に取って、仲間で協力しながら竹をぶつ切りにしていきました。

この日の活動では、約2千個の竹灯籠を作ることができました。活動は順調に進んでいます!

また、竹灯籠づくりに参加してくれた皆さんに配布する竹灯籠まつりのキーホルダーもたくさん準備ができました。次回以降の活動参加者に配布できる準備が整いました。

今週末の活動にも、奮ってご参加ください。