鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

竹灯籠まつりにむけて試行スタート

令和2年6月20日(土)に、鷺山小学校にて、竹灯籠まつりの開催に向けた試行が行われました。

鷺山小学校のグラウンドに美しい絵柄を描くための竹灯籠の配置を検討するために、測量を行い、竹灯籠を設置する位置を決めていきました。

この日は、仮の絵柄を描いてみて、その形が上手く見えてくるのか確認する作業です。

グラウンドいっぱいに、昨年度の鷺山夏祭り大会で展示した竹灯籠を使って、模様を描く準備を整えていきました。

日没前には、並べた竹灯籠の中に、一つずつ灯りを点していき、その様子を見ていきました。竹灯籠の高さの調整、斜めにカットする加減によって、その明るさが大きく変化することも確認することができました。

この日は星形を描いてみたのですが、少々補正をし直す必要があることも分かりました。

これから順次、様々な形と大きさを変えながら調整し、描く図柄の設置位置を確認していく予定です。

今後、詳細が決定したら、住民の皆さんと共に、竹灯籠を作成する作業にも取り組みたいと思います。

新型コロナウィルスの影響で、様々な行事が中止、延期となって思い出が残る活動ができなくなっている子ども達のために、素敵な取り組みに挑戦していきたいと思います。