鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山の子ども達のために!竹灯籠で元気を出して、記憶に残る1年に向けて

新型コロナウィルス感染症の緊急事態宣言が解除され、鷺山小学校、青山中学校でも3密を回避する形式での学校再開がスタートされました。

しかしながら、子ども達を取り巻く学校生活は、まだまだ元の状況に戻るような様子ではありません。

新しい生活様式による学校の再開では、「運動会の中止」や「多人数が集まる文化行事」「遠足」など、子ども達の記憶に残る行事が次々と中止せざるを得ない状況です。

そのような中、なんとか、3密を回避しながら、子ども達の記憶に残る活動ができないか、現在検討中です。

そのヒントになるのが、昨年の鷺山夏祭り大会で、初めて取り組んだ『竹灯籠』にヒントが得られました。

竹灯籠を使って、子ども達と共に記憶に残る取り組みができないか!現在、試作を試みながら検討中です。

まだ、詳細は決まっていませんが、もう少ししたら、発表できるのではないかと思います。

鷺山にお住まいの多くの皆さんと力を合わせて取り組める、鷺山小学校、青山中学校に通う生徒、児童、幼稚園・保育園に通う園児達、多くの子ども達の記憶に残る活動を検討中です。

新型コロナウィルスの感染拡大を防止する『新しい生活様式』により、大きく生活スタイルが変わってしまいましたが、そのような中でも取り組める活動を皆さんと一緒に取り組めるよう現在企画中です。もう少々お待ちください。