鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山公園の再整備が進み出しました

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

新年最初のさぎ山日記では、鷺山公園の再整備に向けた整備について報告致します。

かねてより、鷺山公園の森林が放置され、見通しが利かなくなっていることは課題となっていました。

そのことを受けて、平成30年4月には、鷺山公園の再整備構想について岐阜市役所に提起しました。

その後、鷺山自治会連合会や地元関係者の皆さんの働きかけもあり、本年度より、鷺山公園の森林整備が着手されることになりました。

昨年末から本格的に森林整備活動が進められ、現在は、四阿からは金華山をはじめ、岐阜市の町並みが一望できるようになるまでになっています。

また、遊歩道周辺も見通しが利くように雑木をはじめ視界を遮っていた樹木の伐採整備が進められました。

藪の中に埋もれていた木製ベンチもその姿を現しました。また、本年は大河ドラマ『麒麟がくる』でも注目を集める鷺山城趾も、多くの皆さんが訪れるのではないかと思います。

今年度から数カ年をかけて、鷺山公園全体の森林整備が進められていく計画です。地域住民をはじめ、鷺山公園を訪れる皆さんに楽しんで頂ける公園整備が進められることを願うばかりです。