鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

さぎっ子くらぶ クリスマス会 開催

令和元年12月10日(火)に鷺山子ども館にて、さぎっ子くらぶ クリスマス会が開催されました。


クリスマス会は未就園児の親子が活動をしている『さぎっ子くらぶ』と0歳児の親子が活動をしている『親子ふれあい教室』の合同で開催され、26組の親子が参加されました。
鷺山子ども館に来た親子は、クリスマスカードにシールを張って、自分のカードに仕上げてからクリスマスツリーに掛けていきました。
このクリスマスカードは、帰る時にお土産として持って帰ってもらいました。


毎年お世話になっている公益財団法人日本3B体操協会の指導者の高橋先生と廣田先生と一緒に手遊びをしました。


その後、3B体操の道具の一つでありますベルタを使ってベルタの下をくぐったり、飛んだりと年齢に応じて1人でできる子からお母さんに抱っこされたりして遊びました。

またベルタを丸めてボールのようにして転がしたり、投げたり、ベルで作ったカゴに入れたりして、この時も年齢に応じてできる方法を教わりながら楽しくみんなで遊びました。
そして恒例になりましたサンタさんもいるベルのトンネルを何度もくぐり抜けました。

最後にお母さんのリフレッシュタイムとしてベルタを使って音楽に合わせて体を動かしました。普段使っていない部分のストレッチができたのではないでしょうか?

クリスマス会の最後には、みんなのお楽しみ!民生委員皆さんが扮するサンタさんからプレゼントをもらいました。

記念にサンタさんと一緒に写真を撮ったりする親子もいましたね。

楽しいひとときを過ごしていただけたら嬉しいですね。
来年は、1月9日(木)午前10時から鷺山子ども館にて、鷺山保育所の先生と一緒に遊びます。
お気軽に遊びに来てください。