鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

みんなで鷺山をキレイにするぞ ふるさとふれあい清掃

令和元年11月9日(土)に、クリーンシティぎふの清掃活動の一環として『ふるさとふれあい清掃』が行われました。

小学校3年生以下の児童の皆さんは、地元の自治会関係者と共に、家の周りや日頃使っている公園、地元の川の清掃など身近な場所の清掃に取り組みました。

小学校4年生以上の児童は学年毎に別れて清掃です。

4年生の皆さんは、鷺山公園の清掃に取り組みました。秋になるとたくさん落ちてくる落葉樹の葉っぱや、落ちた枝など、鷺山公園の利用者の妨げになりそうな物をみんなで集めていきました。

小学校5年生は、鳥羽川の堤防周辺のゴミ拾いです。自治会長の皆さんが区域に別れて児童の皆さんと一緒に堤防に生えている草の間に落ちているゴミを拾っていきました。

清掃活動を行っている最中は、岐阜北地区交通安全協会鷺山支部の皆さんが交通規制にも協力して頂き、児童の皆さんも安心して堤防での清掃活動に取り組めました。

児童の皆さんが集めてくれた大量のゴミは自治会長の皆さんが分別回収を行って、回収していきました。

小学校6年生の児童は、鷺山小学校のグラウンド側溝の泥上げです。力を合わせて日頃使っているグラウンドの整備に取り組みました。

地域一帯にとなって取り組んだ清掃活動でキレイになった鷺山!いつでも美しいふるさとを守っていけるように生活していきたいですね。