鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

親子でさつまいもの収穫をしたよ! さぎっ子くらぶ

令和元年11月16日(土)にJAぎふ鷺山支店東側の畑で、さぎっ子くらぶに参加している親子で、さつまいもの収穫を行いました。

今年のさつまいもは、苗の植え付けから管理、つる切まで全てJAぎふ鷺山支店の皆さんにお世話になり、収穫体験をさせて頂きました。

朝は寒かったものの収穫する頃には暖かくなり、13家族約40名の方が参加しさつまいも掘りをしました。

まずはじめにJAぎふ鷺山支店支店長の桑原 源到さんから挨拶を頂き、さつまいものお世話して頂いた川瀬さんからさつまいもの説明をしてもらいました。

一通りの説明を頂いたところで、さつまいもの収穫のスタートです。

事前に掘りやすいようにJAぎふ鷺山支店の皆さんが掘り起こしてくださいましたので、参加してくれた小さい子ども達でも、ちょっと頑張ればお芋が土の中から顔を出していました。

大きな土の塊を見ると、スコップや手を使って崩してみたりします。それでも、さつまいもが出てこなくてガッカリすることも・・・

大人の人に、土の中を掘る事を教えてもらって、さつまいも目指して再度挑戦する様子は、とてもかわいらしい姿でした。

みんなで掘ったさつまいもを一度集めて大きさや数が同じになるように分けました。

みんなで収穫したさつまいもを持ってJAぎふ鷺山支店の皆さんに、お礼を言ってみんなで一緒に写真を撮りました。

たくさんのさつまいも、どのように調理されるのでしょうか?美味しく食べてくださいね。

JAぎふ鷺山支店の皆さん、さつまいもの収穫体験の機会を提供頂き、本当にありがとうございました。