鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

子育て支援活動でベビーマッサージも開催!

平成31年2月28日(木)、3月7日(木)に0歳児を対象としてベビーマッサージを鷺山子ども館で開催しました。

今回初めての開催でBTセラピスト協会認定ベビーマッサージ・キッズマッサージインストラクターの塩谷亜希子先生に丁寧に教えて頂きながらマッサージをしていきました。

本来ならば裸でオイル等を使うのですが、寒い時期なので服を着たままで行いました。

ゆっくりと順番に行いましたが、子どもが嫌がったりぐずったりしたら抱っこしていいし、体勢もやりやすい方法でいいと言ってもらえましたが、子ども達はおとなしくマッサージを受けてくれました。

家庭では全身でなくても部分的でもいいですが、小さい子のマッサージは内から外へを守ってくださいと言われました。心臓に向かって行うと脈拍数が上がってしまうそうです。
ゆっくりとしたマッサージですが、赤ちゃんにとっては新陳代謝がよくなって汗もかくし、尿も多く出ることもあるので水分補給はしっかりととることを心がけ、ミルクやお茶で休憩です。
マッサージで落ち着いた後は、絵本を読んでもらいました。
聞いていないようでも、子ども達はちゃんと読み聞かせを聞いているので絵本は読んであげてくださいねとのアドバイスもいただきました。