鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

ふれあいいきいきサロン 緑ヶ丘地区 開催

平成31年2月17日(日)に緑ヶ丘地区公民館にて、緑ヶ丘地区のふれあいいきいきサロンが開催されました。

岐阜市社会福祉協議会コーディネーターの加藤 里美さんからは、家庭で出来る足のマッサージを教えて頂きました。足は第2の心臓と言われるほど、体の血流に大きな影響を与えます。マッサージで血流が良くなると、体がぽかぽかと温まってくるのを感じることが出来ました

北部ふれあい保健センターの説田 淳子所長からは、インフルエンザや風邪予防として重要な手洗いの重要性と実践のポイントを教えてもらいました。


岐阜市地域包括支援センター北部の丸山 久美管理者からは、地域包括支援センターの活動の紹介と、いつでも相談を受ける体制が整っていることを紹介頂きました。

緑ヶ丘地区のサロンでおなじみの筋トレクラブ 筋トレサポーターの河合 輝久さんによるロコモ予防にもなる体操を指導して頂きました。家庭でいるちょっとした時間を使って取り組める体操を色々と教えてもらいました。

ふれさいいきいきサロンでは毎回大人気の茂益亭 蝶代 師匠によるJRでの忘れ物承り所に届けられる忘れ物の数々をおもしろおかしく紹介して頂きました。また、創作漢字による頭の体操もみんなでクイズ形式で楽しんでいきました。


また、今回のサロンが初披露となるランチコンサート 山田 美代治代表理事のサックス演奏を聴きながら、お花見弁当と豚汁を頂きました。サックスの生演奏を聴きながらの食事は今までにないサロンの雰囲気を作り上げていました。