鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

緑ヶ丘地区で町内の年末夜警が行われました。

平成30年12月20日(木)に緑ヶ丘地区が中心となり町内の年末夜警を行いました。

年末らしい冷え込む夕刻から子ども達も一緒に町内を回って、年末の夜警を行いました。

子ども達は、カン!カン!と拍子木を鳴らしながら、『火の用心』とかけ声をあげて町内の皆さんに呼びかけていました。この頃は拍子木を使った防火の呼びかけも、なかなか見なくなりましたが、拍子木の音も町内によく響き素敵な呼びかけとなったことでしょう。

大人の皆さんも夜光たすきを着けて一緒に歩いて行きました。

年末の夜警終了後には、緑ヶ丘自治会の山田 美代治さんのガレージにて、心も体も温まるぜんざいが振る舞われました。

各家庭でも今一度防火対策が十分か確認をしてください。

明日12月26日(水)~30日(日)の夜8時~翌日未明にかけて、岐阜市北消防団鷺山分団では、毎年恒例の年末特別夜警が実施されます。

26日(水)午後8時頃には、柴橋 正直岐阜市長が鷺山分団本部に激励にお越しになる予定です。お時間のある方が御参加頂ければと思います。